top of page

ハンターガイド

先日、神奈川県の高校生と一緒に、ハンターガイドとして同行してきました。

3日間のプログラムで人数は40名。

生徒の皆は、自主課題として事前にエゾシカに関する問題を8班に分かれて提示していました。

「エゾシカによる環境問題」「ジビエの問題」「肉だけではなく皮や骨などの加工品」「人間とエゾシカの関係と付き合い方」

など、本当に感動する内容を投げかけてくれました。

「正直答えなんて出ないと思う」という挨拶のような前提から始まりました。

1日目は旭山動物園でエゾシカについて学びます。

「生態」「自然との関係」「他の動物との関係」などなど、ちょうどいいタイミングで始まった「もぐもぐタイム」で飼育員さんが僕が言いたいこと以上を全部言ってくれたので助かりました。

生徒たちは真剣に話を聞いていました。

自由行動では楽しそうにしていたし、集合時間にもみんなちゃんと集まります。

期待に胸を膨らませて1日目を終えるのでした。

2日目に続く・・・。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Tumblr Social Icon
bottom of page