top of page

ハンターガイド2

ハンターガイド2日目です。

朝から「流し猟体験」という名目で、生徒全員と一緒にバスで町内を走ります。

僕の自己紹介から始まり、なぜハンターになったのか、この町の紹介、エゾシカの立場、猟の仕方、種類、猟友会、鉄砲所持についてなどなど、少し深い話をしながらシカを探します。

僕の町内会の農家さんにお邪魔して「シカによる被害」などの話を聞き、そこから歩いて獣道と化している畑を見学し、実際にどのような「景色」になるのか見てもらいました。

畑の真ん中にくっきりと見えるシカの足跡は、山の下から上まで続いています。

午前中が終わり午後は2班に分かれてのプログラムです。

20名はエアガンによる狩猟体験とアントラークラフト体験。

残りの20名は僕と一緒に山に入ります。

お互いが同時進行して、入れ替わるプログラムです。

エアガン体験はシカの的を用意して撃ってもらいました。

「当てた部位は食べられないよ!」というプレッシャー付き。

皆、上手く前足の付け根にヒットでした。

クラフトは、10名に角1本を用意して「好きなように皆で切って使ってね」と、想像力とセンスにお任せ。

カラフルな紐も用意して、皆なかなか良いものを作っていました。

「角が固くて思ったより切るのが大変だった」

と狙いどうりの感想多数でした。

僕と山に入る場所は、冬の間に僕が猟で入るウチの裏山です。

バスから降りて、冬の間の景色や、シカがいる場所、近隣の農家さんの被害などを話ししながら山を登ります。

僕がいつも休憩する景色の良い場所に連れて行くと、皆が「お〜!」と言い撮影会が始まりました。

2チーム両方とも同じだったので、これも狙いどうり。

命の話しや駆除のことなど、押し付けがましくならないように、僕なりの言葉と僕の考えを話ししながらでしたが、皆真剣に聞いてくれました。

あくまでも「僕」という一人の人間の考えだからねと念をおしながら。

でも皆本当に良い子達で「感動している!」と伝えたまま2日目が終わるのでした。

3日目へ続く。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Tumblr Social Icon
bottom of page